2009年 5月 の記事

ズブの素人


ABOUT」に書いてあるように、
ワタクシ、”Masateru”
Mushroomの、”けいかみえいち”
も、デザインやアートの世界、業界に無縁な生活をしてきたので、最近、経験不足というか無知さを晒され知ることが多々あります。
ほとんど知っている人は聞きもしないであろう初歩的なことばかりで(ネット接続にはプロバイダー契約が必要!的な初歩!)
例えば、印刷関係の発注で、カラーチャートのことをほとんど知らず、出来上がった物の発色がイメージと全然違って発注し直すとか、
最近あったのはインクジェットプリンターの水性染料と水性顔料の違いをしらず、またもや

「ウガ〜ッ!!!!黒の出がまるで、チガウ〜〜〜〜ッ!!!!」

なんてことがありまして、それはコスト的にやり直しが利かず、酷く落ち込み妥協することに・・・・・・・・・しました・・・とかです。
まあ、これも勉強ということになりましょうが、何も知らないと恥をかくというか、

をします(笑
発注先も、まさかこんな初歩的なことは知っていようという態度、
否、意識すらもせず、こちらの注文を聞いてくれるので、たまに
「これは少しおかしくない?」
というようなことも確認すら取ってくれません(泣
あたりまえといえばあたりまえですが、早く必要最低限のことは把握しときたいものです。
しかし、その必要最低限のことをどのあたりまでいうのかすらも今のところ、よくわかっていないのが現状です・・・・・・・(泣
そういえば、デザインフェスタでパネルの設置方法がわからず苦労しました。
プリント出力したものをハレパネに貼ったものだったのだけれど、あれはどのように設置するのが正解なのだろう?
両面テープで貼るのか?
誰か知っていたら、教えて!!
ps ズブの素人の「ズブ」ってなに?

デザインフェスタNO.29


 
 

16,17日のデザインフェスタNO.29が無事終了致しました!
Tシャツを買って頂いた方、
話しかけてくださった方、
足を止め作品を観てくださった方、
マギーのブースに寄ってくださったすべての方に感謝を申し上げます!!
有難う御座います!!!!!!!
今回は去年に続き、2回目の出展となるデザインフェスタでしたが、前回は初出展ということか、
イマイチ、手ごたいが感じなかったのだけれど、
今回は多目に見ても、カナリ手ごたいの感じた出展になったと思っております!!

まず、Tシャツを買って頂いた方が、今までのイベントの出展より良かったことです!
インディーズTシャツブランドを標榜している者として、
他のイベントでは正直、まだまだ反応が悪かったので、
少し弱気になっていた所もあったのですが、
少し自信にも繋がりました。
お買い上げくださった方で、マギーのアートワークを見て、

「いい意味で狂ってますよね(笑

と仰る方がいて、非常に印象に残ってます。
否、わるい意味でも狂ってます(笑
こういうコミュニケーションはいいものですね!
イベントの醍醐味です!
Tシャツに関していうと、外国の方も数名買ってくださったのですが、外国の方は体がデカイ!!
XLサイズは在象出しか、用意出来てないので、そこのところ今後どうするか、課題かなと思います。
1番手ごたいを感じたのは、ブースの写真を見てもらうとわかりますが、
今回は「Maggie M’gill」名義で出展していますがTシャツをメインに持ってくるのではなく、
Masateru、
けいかみえいち、

「アート」
を観て頂こうと、作品としてアートワークをメインに持っていきました。
結果からいうと、正解だったように思います。
前回は足を止めTシャツを観ていただく方は、正直、少数でしたが、
今回はかなりの方が足を止め観て頂いたり、
写真を撮って頂いたり、
質問してくれたりと、して頂きました。
用意していたポストカードも1日目でなくなり、
急遽、家庭用プリンタでチラシを作ったりし、それもすべてなくなり、また、
前回、名刺は1枚も出なかったものの、今回はその名刺もすべてなくなり、それなりの反応を頂いたと思っております。
この「アート」を中心とした反応は
Masateru、けいかみえいち、共に求めている方向性なのですので、かなり嬉しく励みになる思いです!
この、好反応をバネに
Masateru、けいかみえいち、は活動していく所存ですので宜しくお願い致します!!
とにかく、今回のデザインフェスタは得るものが多かった出展、経験となりました。
改めて今回、Tシャツを買って頂いた方、ブースに寄ってくださった方、全員に感謝の意を申し上げます。
有難う御座いました!!!!!!!

ps
ちなみに脇に2枚写っている黄色い円のようなデザインのTシャツは今回、出展を手伝ってくれた友人のオルジナルTシャツ!ひとりの方が興味を示してくれて、友人、喜んでおりました!(笑
 



 

デザインフェスタ搬入準備!


只今、
明日、明後日の5/16(土)5/17(日)の両日、
Design Festa・デザインフェスタNO.29に出展搬入する為の準備をしております。
ブースは4Fの
C+ 1304,1305
になります!!
良かったら、遊びに来てください!!
Tシャツもデザフェス特価で販売致します!!!!!!!

Tシャツ・ラブ・サミット vol.13


 
 

昨日、「Tシャツ・ラブ・サミット vol.13」に出店し、無事終了いたしました。
色々な方に、お越し頂きまして有難うございました!
なかには、
「ここを目当てに来ました!」
と仰り、まとめて5枚もお買い上げ下さった方もいて、本当に嬉しく涙が出ることもありました!!
しかし、今回、初ラブサミということで、
「Tシャツインディーズブランド」
として、もしくはTシャツとは外れた、自身の活動を考える点に於いても、
課題など反省点など色々感じた出店、初ラブサミとなりました。
自身の勝手な基準として、「Tシャツインディーズブランド」としてやっていくことの客観的価値基準として、
ラブサミットというイベントはひとつの試金石的存在だと思っていて、
それを見定める、試してみる、と参加をさせて頂いたのですが、初参加とは云え考える点が数多くありました。
しかし、また、ものすごく支持してくれる方もいてくれて、嬉しく心強い感を受けたのも今回の初ラブサミでした。
これに懲りず、反省するところは改善し頑張っていきますので、今後も
Maggie M’gill
Mushroom cloud of the MAN

を宜しくお願い致します!
5月16日(土)、17日(日) の両日には
デザイン・フェスタ-DesignFesta vol.29
に、出展いたしますので、よろしかったらお越し下さい!!
Tシャツもデザフェス特価で販売致します!!
ps しかし、携帯のデジカメはピンボケになる!(怒
 



 

TOP

INFORMATION

Illegitimate Son
Of
a Rock n’ Roll star.

Roll on, roll on,
Maggie M’Gill.

Most Viewed

Most Viewed Pages