名画をモザイク化して私達が「美しい」と感じる、その感性、そのものにスポットを当て、
いかにして私達は視覚と美的感覚を働かせ感覚及び認知をしているのか?
また、名画を「美しい」と感じる記号はあるのか、そしてそれを抽出は出来るのか?
という私的な考察の為の実験的なデザイン?シリーズの第一弾

美の記号の取捨・モザイク化 – フェルメールの【真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)】

を発表致します。

以前、デザインした

【福島第一原発1号機放射線ガンマビュー】
【福島第一原発 1万ミリシーベル超の放射線 ガンマビュー】

の2点から、モザイクのおもしろさに興味を持ち、
視覚的な美しさやおもしろさを感じる原理性記号性「名画」にそして「ひと」にはあるのではないか?と疑念し、あるとしたら、
そのデジタルな反応(反射)に関わらず私達は「美しい」と観念してしまうその恣意的な構築性と、
名画から取捨したモザイクというデジタルで数値化した色彩情報の、元の像との似て非なるものへの「美」記号的な発見、抽出、
そしてそれを観賞した者の身体反応(感性)を考察してみたくデザインしてみました。

このモザイク化したフェルメールの【真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)】は
青いターバンの少女ようで青いターバンの少女ではないのは明らかで、
青いターバンの少女の色彩記号をデジタル(1部アナログ)に取捨した配列表のようなものであり、
本物の青いターバンの少女にはほど遠い簡易な視覚情報であるが、
青いターバンの少女の原画を知っている者には、このデジタルな色彩配列が青いターバンの少女以外としては認知出来ず、
また、本物の青いターバンの少女を見ているような感慨が少なからず発生、反射してしまうのが観察出来る。

只の四角いピクセルに反応してしまうこの感慨、
私達が「美」と感じる視角認知は正当でオリジナルな感性なのか?
そもそも「感性」とは一体なに?
という考察の為の実験的なデザインです。

とは云え、単なる名画をモザイク化したものと云えばそうなので、フェルメールのパロディTシャツとして着ていただければそれだけで嬉しいです!
(グラフィック的な美しさの為、意図的(アナログ)に原画の色彩と変えているところも多数)
遠くからTシャツを眺めると青いターバンの少女、そのものに見えるというインチキさを楽しんで下さい(笑

今回のシリーズはフェルメールの【真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)】を入れて全5作!
今後は

ダ・ヴィンチの【モナ・リザ( Mona Lisa)】
ウォーホルの【マリリン・モンロー(Marilyn)】
クリムトの【アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像】
菱川 師宣の【見返り美人図】

を順次、発表してまいります!
ドロップシッピング販売会社はいつもの

UP-SOLD

T-SHIRTS TRINITY

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の4社にて取り扱いしております。
宜しくお願い致します!

——- TシャツPAGE ・DESIGNコメント ——-

美の記号の取捨・モザイク化 – フェルメールの【真珠の耳飾りの少女】
Rejection or adoption of a symbol of beauty. Pixelization Vermeer’s “The Girl With The Pearl Earring”

ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer)は、17世紀にオランダで活躍した画家。

デザインはそのフェルメールの【真珠の耳飾りの少女(The Girl With The Pearl Earring・Het meisje met de parel)】、別名【青いターバンの少女】をモザイク化(pixelization)したもの。

【真珠の耳飾りの少女】は「オランダのモナ・リザ」と言われ、フェルメールの絵画の代表作であり、少女の官能性が人々を魅了している。

この名画のモザイク化・Mosaic(Pixelization・ピクセル化)したデザインは私達の「視覚」または、「美覚?」は記号の取捨による、脳内での物語性の構築ではないか?という疑問をデザインにより視覚化、モザイク化し、名画とは似て非なる、その画像と共に、未だに名画を鑑賞した時のような美的感覚が発生するのか?という実験でもあり、恣意的な物語性の構築、捏造の追体験でもある。

また、原画の色彩情報をデジタルな数値化を施しモザイク化(取捨)することにより、逆説的にそのデジタル記号(ピクセル)の配列に名画の美しさの「本質」が観察出来るかと考える。

美の記号の取捨・モザイク化シリーズ全5作のなかで、モザイクの美しさが1番表現されている。
フェルメールの作品は鑑賞者に解釈の自由を与えないほど、描きたいものを「数式」のように明確に表現されている、と考える。「明確」故、モザイク化、「記号」化をしても、その「美」しさの劣化はない。
また、背景が「黒」なのもモザイク化には適する。「黒」は「0」に、「色」は「1」に、容易に変換出来るからである。

私達が抱く
「美」
とは何か?

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